2012年12月10日

新潟の銘酒「八海山」が造った米焼酎『 よろしく千萬あるべし』

新潟の銘酒「八海山」が造った米焼酎『 よろしく千萬あるべし』

宣有千萬 よろしくせんまんあるべし 米焼酎  25度

あの新潟の銘酒「八海山」が造った米焼酎。

宣有千萬(よろしくせんまんあるべし)とは、限りなく多くの福が得られるようにと願う言葉。中国で古くから使われている吉語。

日本酒「八海山」の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を使用し「三段仕込」で、きめ細やかなモロミ管理を行いました。発酵途中に清酒粕を加えることでほのかに吟醸香を思わせる香りあるモロミから減圧蒸留した焼酎です。落ち着いた品格ある香りが特徴です。貯蔵年数2年以上。

既存の米焼酎とは、一線を画す「清酒蔵」らしい品質を目指しました。やわらかでとても飲みやすい焼酎です。ただ出荷数がわずかなのが難点・・・・・。

産地 新潟県 醸造元 (株)八海山
原材料 米、米麹、清酒粕 アルコール度 25度
製法等 減圧蒸留 分類 焼酎乙類



同じカテゴリー(遊々庵の自慢のお酒)の記事画像
『焼酎 澄20』
『赤霧島』
『ヨーグルトのお酒』
『吟香 鳥飼  元祖吟香米焼酎』
『三千盛』
『フグのヒレ酒』
同じカテゴリー(遊々庵の自慢のお酒)の記事
 『焼酎 澄20』 (2013-05-25 00:56)
 『赤霧島』 (2013-04-24 00:41)
 『ヨーグルトのお酒』 (2013-02-13 22:55)
 『吟香 鳥飼  元祖吟香米焼酎』 (2012-12-09 00:12)
 『三千盛』 (2012-12-07 01:42)
 『フグのヒレ酒』 (2012-12-05 01:02)

Posted by 遊々庵・親方 at 00:08│Comments(6)遊々庵の自慢のお酒
この記事へのコメント
宣有千萬(よろしくせんまんあるべし)
勉強になります(^O^)/
よろしく・・・私に言っているような(笑)
Posted by やっこやっこ at 2012年12月10日 06:45
やっこさん

この焼酎、流石「八海山」って感じで
美味しい焼酎です(*^^)v
是非、「よろしく」です\(^o^)/
Posted by ゆぅゆぅゆぅゆぅ at 2012年12月10日 23:26
大人になったら飲んでみます(笑)
Posted by ティ・セ・ラティ・セ・ラ at 2012年12月11日 06:58
ティセラさん

ティセラさんが大人になるまで待ってますね(笑)
Posted by ゆぅゆぅゆぅゆぅ at 2012年12月12日 00:52
宜有千萬…良い言葉ですね〜_φ(・_・

その名前を冠した焼酎、飲んだら良いことがたくさん有りそうな(^_−)−☆
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2012年12月12日 00:54
吾亦紅さん

ありがとうございます\(^o^)/
千萬!良いことありますよ~!(^^)!
Posted by ゆぅゆぅゆぅゆぅ at 2012年12月12日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新潟の銘酒「八海山」が造った米焼酎『 よろしく千萬あるべし』
    コメント(6)