2012年09月28日

『折戸茄子の味噌田楽』

『折戸茄子の味噌田楽』

本日のおすすめの折戸茄子の味噌田楽です!(^^)!

この折戸茄子!
今の静岡市清水区の折戸地区でつくられている茄子です。
その昔徳川初代将軍家康が、こよなく愛した「幻の茄子」と言われています。

その茄子を今日は遊々庵特製鶏味噌で田楽にしてみました。

切込みを入れた折戸茄子を素揚げして、鶏味噌をぬり、シメジ・エノキ・マイタケをのせ、
オーブンにいれ、揚げたシシトウとハジカミをつけ、最後にけしのみをかけ、完成です。

ホント美味いですよ\(^o^)/

季節・仕入れの関係上、常時お出しすることはできないのですが、、
ある時は自信を持っておつくりします(^^ゞ



Posted by 遊々庵・親方 at 01:38│Comments(6)
この記事へのコメント
食べた~い(≧∇≦)

茄子大好きです


レパートリーが多くて迷ってしまいます


次回は、これとこれが、オススメって言って下さいね~
Posted by ティ・セ・ラ at 2012年09月28日 03:04
美味しそうな田楽ですね(^O^)/
ゆぅゆぅさんが造ると目で楽しんで
食べて楽しんで、2倍以上楽しいです。\(^o^)/
Posted by やっこやっこ at 2012年09月28日 07:04
ティセラさん

ゴメンナサイ(;>_<;)
普段は毎日?、本日のおすすめと、手書きで書いてるのですが、ティセラさんが来ていただいたとき、書いてなかったです(T_T)(あの日、ホントバタバタで、一人で焦っていました・・・(>_<))

次回は、本日のおすすめ、御用意しておきます(^^)d
Posted by ゆぅゆぅ at 2012年09月28日 09:40
やっこさん

いつも、嬉しくなってしまうコメントありがとうございます(^^)

心を込めてつくらさせていただいてます(^_-)
Posted by ゆぅゆぅ at 2012年09月28日 09:43
おはようございます!
スーパーなどで見かける茄子とは形が違いますね。
秋茄子は美味しいと言われますけど幻の茄子はさらに美味しいんですね^^
Posted by よ~ちゃんよ~ちゃん at 2012年09月28日 09:54
よ~ちゃんさん


ホント美味しいですよ(*^^)v
なんてったって徳川家康が愛した茄子ですから!(^^)!
Posted by ゆぅゆぅゆぅゆぅ at 2012年09月29日 02:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『折戸茄子の味噌田楽』
    コメント(6)