2012年08月30日

香港!

香港!
(顔かくしてすみません。恥ずかしいので)




20年前の写真です。

場所は香港!

船に乗って2年目の夏かと!

この香港!

僕にとっては、とても思い出深い場所の一つでもあります。

船に乗って初めての仕事もこの香港でした。

生まれて初めての外国。

とても楽しみのはずが、初めての仕事に追われ、

精神的にも、体力的にもボロボロになっていたのを、

思い出します(>_<)

今となっては懐かしい思い出なのですが、

その当時は・・・・・(+o+)



今だから言えることなのですが、

その当時、ある上司が、僕のやることなすこと、

すべてと言っていいくらい、いちいち文句を言ってきました。

僕はその上司のことがメチャメチャ嫌いで、よくないことと分かっていたのですが、

いつも逆らっていました。

僕が仕事を覚えていくうちに、その上司の文句も、だんだん減り、

いつしか、その上司から色々と仕事を任されるようになった時、

ふと思いました。

僕が文句と思っていたのは、その上司なりの教育で、

僕の為を思っての厳しさだったと!

僕が船を降りるころには、その上司が僕にとっての一番の頼れる上司になっていました。

20年以上たった今でも料理のことで相談に乗ってもらっています。
(住んでるとこは遠いですけど)

あんなに嫌いだった◯◯さん!

◯◯さんがいなかったら、今の僕はなかったかもしれないです。

僕に厳しくしていただいたおかげで今の僕があるのかもです。

感謝です。















Posted by 遊々庵・親方 at 01:17│Comments(8)
この記事へのコメント
ゆぅゆぅさんの志
そういう所から、来るのでしょうね!
分かります。
人間とかく厳しい事
言う人嫌いですが、
そういう人こそ、
自分の為になっているなんて
若い頃はあまり気づかないものです。
また今では信頼関係の仲・・・素晴らしいですね。
Posted by やっこやっこ at 2012年08月30日 07:15
やっこさん

今日もありがとうございましたm(__)m

もう十数年その方と直接会っていないのですが、いつか直接会ってあの頃の昔話に花を咲かせたいと思ってます(^O^)
Posted by ゆぅゆぅ at 2012年08月30日 11:20
素敵なお話です。
その人を思っての厳しさは後々気づくもので、その時にはその方が
結構大きな存在になっていたりしますよね。
本当の意味で叱ってくれたり、そして褒めてくれたり・・・。
人との関わりがだんだんと薄れてきている今、こういう人って
とても貴重な存在だと思います。
叱れる大人が減ってきているのは事実ですものね。
素晴らしい方と巡り会えてよかったですね!
そして今ゆうゆうさんが心からそう思えていること、幸せなことですね。(*^_^*)
Posted by カレドニアンカレドニアン at 2012年08月30日 14:04
よ~くわかります


私も、自分で何にも出来ない生意気盛りに入社し、研修を受け勤務先の富士店へ、そこにいた店長は私が間違った考え方をしたり言葉遣いなど叱ってくれました。当時は、うっとおしく思い素直になれませんでしたが・・・・・・今は違います。彼女のような人になりたいですし、その店長さんが居なかったら私の今は・・・・・って感じですね~
私も転勤になるまで仲良くさせていただき(≧∇≦)感謝感謝ですね
Posted by ティ・セ・ラ at 2012年08月30日 15:38
厳しいことを言う人は二種類の人がいますね。
たんに八つ当たりや嫌がらせをする人
自分のために敢えて厳しく接してくれている人
ゆぅゆぅさんは後者の方の人と出会ったんですね♪
Posted by よ~ちゃんよ~ちゃん at 2012年08月30日 22:44
カレドニアンさん

ありがとうございます(^_^ゞ

ホント、叱れる大人が減ってきてますよね(*_*)

駄目なことは本気で叱って、良いことは本気でほめてあげる人になりたいと思います(^^)
Posted by ゆぅゆぅ at 2012年08月30日 23:40
ティ・セ・ラさん

年を重ねていって、今まで感じれなかったことに気がつくことが多々あります(^^;

自分を本気で叱ってくれる人って、今思うと数えるくらいしかいませんでした。
そんな方達に、出会えたこと、
僕にとってのかけがえのない宝です(^^)

感謝m(__)m
Posted by ゆぅゆぅ at 2012年08月30日 23:55
よ〜ちゃんさん

そのとおりです(^^)

よ〜ちゃんさんがおっしゃる前者な人!

いました(>_<)

しかし、そういう人は回りをみるとなんとなくわかりますよねぇ(^_^;)

なんかそういう人をみると、さみしくなります(T_T)
Posted by ゆぅゆぅ at 2012年08月31日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香港!
    コメント(8)