2012年08月06日

カルパッチョ。

カルパッチョ。

皆様今晩は!

この写真は、遊々庵で提供している海の幸の「カルパッチョ」です。

「ここで小ネタ」

「カルパッチョ」とは、人の名前なんです。

色々な説があるのですが、僕が習ったのは、

19世紀の初め、

の配色を特徴にした絵を、描いていた画家がおり、

その時の絵を見て、イタリアのベネチアにあるレストランのシェフが、

その時の絵を参考に、牛肉を使って表現した一品が、

「カルパッチョ」と呼ばれているそうです。

その画家の名前が「カルパッチョ」さんと、言います。



魚介を使った「カルパッチョ」は、日本のイタリアンの料理人が、

本場イタリアの「カルパッチョ」をアレンジしたと、言われています。

現在では、本場イタリアでも、日本人が考案した、

魚介を使った「カルパッチョ」が、

出されているとか・・・!

西洋・欧米の料理は、

人の名前や地名がそのまま料理の名前に、なっていることが、

多いみたいです。

自分の名前が、そのまま料理の名前になって、

後世に伝えられてるなんて、羨ましい限りです。

僕の名前も!

なんて、今の僕では言えないのですが、

後世に伝えられるお料理をつくってみたいものです!!!、


Posted by 遊々庵・親方 at 01:25│Comments(11)
この記事へのコメント
ゆぅゆぅさん 
Posted by やっこくんやっこくん at 2012年08月06日 07:04
ゆぅゆぅさんなら伝えられますよ~


↑↑↑↑ってここまでコメントしながら携帯からなので(笑)

携帯握ったまま朝まで爆睡してしまいました(*^o^*)

スミマセン
Posted by ティ・セ・ラ at 2012年08月06日 10:45
こんにちは!

カルパッチョ、いいですね~!好きです。
これって作った方の名前だったんですね。
ゆうゆうさんの名前の付いたお料理、楽しみにしてますよ~!
まだ食べに伺ってはいませんが、画像を見る限りでも
食べる人を笑顔にできる料理人さんとお見受けします。(^_-)-☆
頑張っちゃいましょ!!!^^
Posted by カレドニアンカレドニアン at 2012年08月06日 13:04
こんにちは、写真のカルパッチョものすごく美味しそうです。
しっかしその昔「カルパッチョ」さんがいたんですね^^
勉強になりました♪
Posted by よ~ちゃんよ~ちゃん at 2012年08月06日 16:22
やっこくんさん
今晩は(⌒∇⌒)ノ"

ちなみにサンドイッチも人の名前ですよ(^^)
また料理のうんちく紹介しますね(^^)
Posted by ゆぅゆぅ at 2012年08月06日 19:18
ティ・セ・ラさん
今晩は!

いつもありがとうございます(^_^ゞ

少し大きすぎる夢かも知れないですけど、目標をもって頑張りたいです。
Posted by ゆぅゆぅ at 2012年08月06日 19:24
カレドニアン
今晩は!

ありがとうございますm(__)m

頑張っちゃいますね(^^)
Posted by ゆぅゆぅ at 2012年08月06日 19:26
よ〜ちゃんさん

今晩は!

ブログみていただきありがとうございます(^_^ゞ
これからも色々と料理の紹介をしていきたいとおもいます。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
Posted by ゆぅゆぅ at 2012年08月06日 19:34
ゆぅゆぅさん 
Posted by やっこくんやっこくん at 2012年08月08日 13:44
人の名前だったとは!!
いいこと知りました(^ ^)/
Posted by 出張洗車ニューエントリー at 2012年11月29日 18:33
出張洗車ニューエントリー様

ありがとうございます\(^o^)/
西洋料理の名前って人の名前や土地の名前が多いみたいですよ(*^^)v
Posted by ゆぅゆぅゆぅゆぅ at 2012年11月30日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カルパッチョ。
    コメント(11)